私事の話から・・・

 

先日嫁ぎ先の母である姑が、84歳で亡くなりました。
歩けなくなって約10年、ベッドと車いすの世界で過ごし、
最後は、穏やかに息をひきとりました。

 

歳を重ねるごとあちこちが痛くなり、自分との闘いを
いつも感じながら、両親を見てきました。

 

人間は、生まれてきた限りいつかは死にます。

 

以前、私の娘が結婚式を挙げたその半月後に、舅が亡くなりました。
娘からすれば、「じぃちゃん」です・・・。
その後、娘が一人目を出産しました。

 

そして今度は、三人目の出産を12月に控えた状態で、「ばぁちゃん」が亡くなり・・・。

 

二度続いたからでしょうか。
これは「世代交代」なんだろうか?と考えながら、私は今を生きています。
家族の死は、悲しみと共に、学ぶこともたくさんあります。
今回私は、家族の死を通して

 

生きている間、人と関わり人から学ぶこと
人生は何事もバランスで成り立つこと
人間は死ぬまで学び続けるということ
そして笑顔の大切さ

 

を学びました。
自分の為にも、周りの人の為にも、
全てはやがて自分に返ってくるということを忘れずに、
私は笑顔を大切にしていきたいと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまほろば自然彩園をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
心理カウンセラー 井上幸子
女性専用カウンセリング。浮気・不倫・子育てなど、家庭の人間関係を中心としたお悩み相談を、スカイプや電話にて承っております。「心、体、命」の三つの観点からお客様の立場に立ったカウンセリングを行っています。 世間話のような気軽さで、日頃の些細な愚痴などを吐き出し、スッキリしてください。
心理カウンセラー 井上幸子

最新記事 by 心理カウンセラー 井上幸子 (全て見る)