素直な心になるために

By: 心理カウンセラー 井上幸子

以前、私がいろいろと悩んでいた時、松下幸之助さんの「素直な心になるために」という本が目に留まりました。そして引き寄せられて購入しました。この本の帯に、「人間本来の素直な心に目ざめよう!」と書いてあり、今自分に必要なのは、素直な心だと思いました。



 

すべてに学ぶ心

 

素直な心というものは、すべてに対して学ぶ心で接し、そこから何らかの教えを得ようとする謙虚さをもった心である

 
何事も経験であり、勉強である、ということをいいますが、そのような心がまえをもって人生をすごしてゆくならば、月日とともにいろいろなことをおぼえ、学びとってゆくこともできるでしょう。だから、そこからは限りない進歩向上の姿も生まれてくるのではないでしょうか。
 

たとえば、他の人びとと日常ふつうの会話を交わしている祭でも、何の気もなしにただ話をしているだけであれば、その場限りのものとなってしまうでしょう。
 

けれども、そういう際にも勉強する態度というか、学ぶ心というものを保っていたとするならば、相手のふとしたことばの中からハット学ばせられるようなものを見つけ出すこともあると思います。
 

自分では気づかなかったような事柄を知ったり、知らなかった知識を得たり、さらには何らかの教訓を得たり、というように、学ぶ心さえあれば、日々の会話であろうとなんであろうと、お互いの生活、活動の中からいろいろなことを学びとることができるのではないだろうかと思うのです。

 
 

思い通りになる

 

素直な心になれば、すべてに対して順応していくことができるから、何でも自分の思い通りにすることができるようになる

 

何事にとらず、物事を自分の思う通りにやりたいというのが、お互い人間の一面の姿ではないかと思います。たしかに、人でも物でも、すべてが自分の思う通りに動いていくとしたら、一面これほど愉快なことはないともいえるかもしれません。

 

けれども実際の世の中というものは、どちらかというと、人でも物でもなかなか自分の思う通りには動いてくれない場合が多いのではないでしょうか。それで相手と争ったり、みずからいろいろ思い悩んだりするなど、好ましくない姿に結びつく場合も少なくないように思われます。
 

しかしお互いが素直な心になったならば、そういう好ましくない姿は生まれてこないのではないかと思います。というのは、素直な心になれば、すべてがいわば自分の思い通りになると思われるからです。自分の思い通りになるというのは、思い通りになるように、自分から順応していくからです。

 

すなわち、素直な心が高まってくれば、そのなすところは融通無碍となり、いわば障害はなくなってしまうと思われます。それはなぜかというと、できないことはやらないようになるからです。こういうといささか消極的になりますが、逆に接極的にいうと、できないと思われるようなことでもよき考えを生み出してやりぬくという知恵がわいてくると思うのです。
 

つまり、これは非常にむつかしいけれども、こうやればできる、ということがしだいにわかってくると思うのです。それで、非常にむつかしいことでも、それをのりこえ、道をひらいてゆくことができると思います。

 
 


 
「素直な心になるために」(PHP文庫) 松下幸之助 著
 
人が本来持っている「素直な心」を養い、高めるには? 著者の長年の体験と鋭い洞察から生まれた、素直な心になるための貴重な指針の書。
 
「お互い人間が最も好ましい生き方を実現させるためには、それを実現するのにふさわしい考え方や行動をすることが大切で、その根底になくてはならないものが『素直な心』である」と、著者は述べています。

 
 

この本を改めて読むと、また日々過ごす中でいかに学ぶ気持ちがあれば、会話や人の行動でも、何でも気になりだしてこの人いいこと言うなとか自分にもアイデアが浮かんだりします。
 

素直な心でいれば、スムーズいろんなことが吸収できとてもおススメな本です。
 



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまほろば自然彩園をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
心理カウンセラー 井上幸子
女性専用カウンセリング。浮気・不倫・子育てなど、家庭の人間関係を中心としたお悩み相談を、スカイプや電話にて承っております。「心、体、命」の三つの観点からお客様の立場に立ったカウンセリングを行っています。 世間話のような気軽さで、日頃の些細な愚痴などを吐き出し、スッキリしてください。
心理カウンセラー 井上幸子

最新記事 by 心理カウンセラー 井上幸子 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Back to Top