迷った時は勇気がいるほうを選ぶ!たった5分間で自分を変える方法

小さなことから始めよう!たった5分間で自分を変える方法-上大岡トメさん

By: 心理カウンセラー 井上幸子

もう9年前の本ですが、今読んでもやる気が出て来る本です。
また分かりやすく、読んでるうちに行動している不思議な本です。
 
今日は、上大岡トメさんの『キッパリ』という本をご紹介します。



大きい変化は小さい変化から

photo by capedladies

photo by Alex Kippe


大きな変化は結果がでれば劇的だけど、
いきなりチャレンジするにはハードルがものすごく高く感じる。
 
でも、もし最初はまたげるくらいのハードルだったら、
勇気も決断もそんなにいらない。
 

そしてだんだんハードルを上げていったらどうだろう?
 

まずはいつも自分が普通に、自然にやっていることを変えてみよう。
 

昨日しなかったことを、今日してみる。
それも5分くらいでできること。
 

5分だったらどんなに忙しくてもできそうな気がするし、
お金もたくさんかからなければ、続けやすいかも。

 
 

迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ

 

photo by capedladies

photo by capedladies

日常生活は、常に選択の連続です。
今、起きようか、あと5分寝ようか、
朝ごはんはパンにするか、ごはんにするか・・・・。
 

このくらいの選択はそんなに勇気はいらないけど、
迷った時は勇気がいるほうを選ぶようにしましょう。
 
例えば、
 
今まで着たことのないようなデザインと色の服を着ようか、
今まであきらめていた習い事を、
思い切って始めようか、
新しいクライアントを開拓するために、今まで行ったことのない会社に足を運んでみようか、
あの立っているお年寄りに席をゆずろうか、
好きな彼を映画に誘ってみようか・・・・・など。
 

私の場合の勇気ある選択は、絵や企画を初めての出版社に売り込みに行く時。
今、電話しようか、それともまたの機会にしようか。
 

この本の企画もドキドキしながら勇気を出して、アポイントを取った結果なのです。
人生そのものが、選択なんですね。

 
 

「ラジオ体操」をする

 
ラジオ体操何を隠そう「ラジオ体操」愛好者の私です。
 

ラジオといっても実は朝6時30分からの「テレビ体操」です。
「適度な運動」は絶対必要って思ってる人は多くても、
仕事、育児に忙しいからと実行して続けている人は少ないですよね。
 

そんな方々に、特にお勧め!
 

とにかく敷居が低い。
今日からすぐ始められる、
何の手続きもレッスン代もいらない、
ウエアも新しくそろえなくていい。私はいつもパジャマ。
ケガをすることもない。
新しい難しいフリを覚えることはない。
だって日本人のDNAに入っているのかと思うくらい、
曲がかかれば勝手にカラダが動きだすから。
 

でもなんとなく小学校の夏休みや、職場で朝礼のあとに「やらされた」など、
ちょっとネガティブなイメージを持っている人も少なくないですよね?
 

しかし!侮っちゃあいけない!ラジオ体操。
ラジオ体操はものすごく考えられた究極のストレッチなのです。
 

第一と第二のフリって実は逆になっているんです。
それを聞いた時、感動のあまり「ラジオ体操、バンザーイ!」と叫びました。
 

やり続けてわかったことは、
やった日のほうが明らかにその日一日カラダが軽いんです。
 

忙しい朝だけど10分寝るんだったら、
その分寝ぼけてでもラジオ体操したほうがシャキッとしますよ。
 

朝、カラダを動かすことは、究極のカンフル剤。

 
 

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫) 上大岡トメ
 
ミリオンセラー文庫化!わずか5分後にキッパリ!と違うワタシになる方法、そんなのあるわけない!?うそだと思ってもちょっと試してみて下さい。脱いだ靴はそろえる、冷蔵庫を片付ける、光るものを磨く、「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句にする…。そんな小さなことで自分を変える方向に持っていける、トメの大発見、60連発です。
Amazon

 
 

私も今大人の「ラジオ体操」をやっているので、
今どこの筋肉を動かしているかを感じて意識すると、凄くカラダが喜びます。
 
みなさんも運動の秋に是非おススメします!

 



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまほろば自然彩園をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
心理カウンセラー 井上幸子

心理カウンセラー 井上幸子

女性専用カウンセリング。浮気・不倫・子育てなど、家庭の人間関係を中心としたお悩み相談を承っております。「心、体、命」の三つの観点からお客様の立場に立ったカウンセリングを行っています。
心理カウンセラー 井上幸子

最新記事 by 心理カウンセラー 井上幸子 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Back to Top