私が、本田健氏と來夢先生の出版記念講演会のCDを購入して
初めて聞いて知った來夢先生。
また、その後にシーズンズの会社でセミナーをして頂いたお蔭で、
來夢先生の本を読むようになりました。
 
「自分を好きになること」から始めよう
 
このフレーズが良かったです。
 

 
 

完璧な人なんて存在しない

 

★あなたのハードル、高すぎない?

あなたは、自分のことが好きですか?それとも嫌いですか?
自分のことを好きになれないという人は、自分の嫌な所、短所だと思う所だけをクローズアップして、
ありのままの自分をちゃんと見ていません。
 
ある意味、自分自身に与えているハードルが高すぎるのかもしれません。
自分はこんなはずじゃない。私はもっとできるはずなのにと、
ありのままの自分を直視せず、理想と現実とのギャップという迷路を彷徨い、
出口が見つからず悩み苦しんでいるのではないでしょうか。
 
だから、自分を好きになれないし、自分を認めることができないのです。
自分が短所だと思っていることも、実は長所なんだということがわかれば、
「けっこういいところもあるじゃない」と、自分を見ることができるし、
もっと自信も持てるようになります。
 

★まるごとの自分を好きになる

親や先生、友達や過去の恋人から言われた一言で傷ついて、それを、
いつまでも忘れられないということは、よくあることです。
それをきっかけに、「私は、こういう人間なんだ」と、それが自分のすべてだと
思い込んでしまうことも少なくありません。
 
でも、その一言や過去の出来事に囚われ縛られ、いつまでも振り回されていたり、
影響され続け、自分の可能性を自分からせばめてしまうのは、本当にもったいないことです。
だから、早くその呪縛から逃れるためにも、そう言われた、そう見られたけど、
本当の自分はこうなんだということを、早く知ることが必要になります。
まずは、ありのままの自分を好きになって、それから初めて理想へと向かえるのです。
 
また、人から好かれたい、という気持ちは誰にでもあるものですが、
人から好かれることばかり気にしていても、現実には人から好かれるようにはなりません。
人からどう思われているかどうかより先に、自分はどうしたいのか?
という、あなた自身の素直な気持ちを抱きましょう。
 
あなたのことを、あなた自身が誰よりも好きでなければ、
人にも好かれるはずがないのです。
自分を必要以上に過剰評価したり、ナルシストになれ、と言っているわけではありません。
冷静に、第三者の眼で自分を見て、いいところも悪いところもまるごと
受け入れることが大切なことなのです。
 
人間である以上、完璧な人なんて存在しません。
ありのままのあなたから眼をそむけないで、真正面から、客観的にあなたを見つめる。
そして、「悪いところもあるけど、いいところもたくさんあるんじゃない」と、
いいところも悪いところも含めて、ありのままのあなたを認めてあげる。
そうすれば自然に自分を好きになるし、自分を信じることができるようになるはずです。
 
あなたがあなたを信じていなければ、人にも信じてもらえないし、
あなた自身が安心して心を開くことも、相手から信頼され、
心を開いてもらうこともできないのです。
 

☆運がいい人には共通点がある

「運がいい人」には必ず、共通していることがあります。
 
□自分を大切にしている人
 
□自分に正直な人
 
□素直な人
 
□失敗を恐れずに、まずやってみる人
 
□自分の気持ちを人に、ちゃんと話せる人
 
□笑顔が素敵な人
 
□自分の運の波やチャンスを感じることができる人
 
□自分をいつでも、冷静に客観的に見ることができる人
 
□いつまでも執着しない潔い人
 

運は変えられる
運は変えられる!「自分を好きになること」から始めよう
 
「運」というものをよく知り、上手につき合うことができるようになれば、「運」は自分の力で変えていくことができるのです。カリスマ・アストロロジャーが教える、運の波に乗ってチャンスをつかむ星の法則。
 
 

 
私もこの本を読み人生を振り返り、運の波に乗れています。
自分が自分を好きになり自分を応援するくらいですが、
たまには落ち込みそうになりこの本を出して、読み返す時もあります。
 
運は変えられる!を読んで自分を信じましょう。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまほろば自然彩園をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
心理カウンセラー 井上幸子
女性専用カウンセリング。浮気・不倫・子育てなど、家庭の人間関係を中心としたお悩み相談を、スカイプや電話にて承っております。「心、体、命」の三つの観点からお客様の立場に立ったカウンセリングを行っています。 世間話のような気軽さで、日頃の些細な愚痴などを吐き出し、スッキリしてください。
心理カウンセラー 井上幸子

最新記事 by 心理カウンセラー 井上幸子 (全て見る)