最近はすっかり肌寒くなってきましたね。
こんな時期には温かいものが食べたくなってきますね!

そんな時におすすめなのは、ヘルシーな鍋です!
体も温まってダイエットにも繋がるので、一石二鳥ですね!


ヘルシー鍋のおすすめの具材

肉類

鶏肉であれば、ササミやムネ肉が低カロリーです。
豚肉や牛肉であれば、肩やモモ部分が低カロリーです。
鳥の皮や豚バラ、肉団子などは、高カロリーなので、具材にするのは控えた方が良さそうです。

魚類

青みのある魚はいくら脂っこくても、太る脂肪ではないため、積極的に使いたいところです
青い魚といえば、アジ、鯖、サンマあたりがおすすめです!

野菜類

野菜が多ければ食物繊維が多くなるので、便秘にも良く、
もちろんダイエットには非常にいいです!

他の主要な具材

豆腐はダイエットには欠かせない成分がたくさん入っており、良質なたんぱく質が補えます。
春雨はダイエット向きとはいえ、デンプンなので、多すぎないように適量に抑えるといいでしょう。
春雨の代わりにするなら、糸こんにゃくや玉こんにゃくなどがいいですね。
キノコの食物繊維はとても多いので、是非積極的に具材に加えたいですね。

注意点

たれをつけるのであれば、ゴマだれよりもポン酢の方がカロリーが低いようです。
鍋のだしは、油が溶けてかなり高カロリーになっているので、
〆に鍋のだしで麺やご飯を食べるのは控えた方がよさそうです。
(とはいえ、おいしいので、ダイエット中とかでなければ食べてもいいかも?とは思います。)
また、ダイエットのためということで、一切肉、魚のようなタンパクを入れないと、
逆に栄養的に逆によくないので、適度に肉、魚、豆腐を食べましょう。

以上となります。
正直、自分は全く料理をしないのですが、鍋であれば、手ごろな具材を
入れて、
あとは煮るだけでできるので、作ってみようかなとは思います。

<参考>
鍋でダイエットのいいところとおすすめ具材
寒い時期に最適! おいしく食べてホントに痩せる「お鍋ダイエット」


 

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胃腸が弱い老BOY スナGO
どうも、スナGOです。毎日の通勤で腹痛に襲われる日々を抜け出すべく、体質改善中です。キモチは若いのに、外見はいつも老人に見られます。