寒い時期に最適なヘルシー鍋

By: 胃腸が弱い老BOY スナGO

最近はすっかり肌寒くなってきましたね。
こんな時期には温かいものが食べたくなってきますね!

そんな時におすすめなのは、ヘルシーな鍋です!
体も温まってダイエットにも繋がるので、一石二鳥ですね!


ヘルシー鍋のおすすめの具材

肉類

鶏肉であれば、ササミやムネ肉が低カロリーです。
豚肉や牛肉であれば、肩やモモ部分が低カロリーです。
鳥の皮や豚バラ、肉団子などは、高カロリーなので、具材にするのは控えた方が良さそうです。

魚類

青みのある魚はいくら脂っこくても、太る脂肪ではないため、積極的に使いたいところです
青い魚といえば、アジ、鯖、サンマあたりがおすすめです!

野菜類

野菜が多ければ食物繊維が多くなるので、便秘にも良く、
もちろんダイエットには非常にいいです!

他の主要な具材

豆腐はダイエットには欠かせない成分がたくさん入っており、良質なたんぱく質が補えます。
春雨はダイエット向きとはいえ、デンプンなので、多すぎないように適量に抑えるといいでしょう。
春雨の代わりにするなら、糸こんにゃくや玉こんにゃくなどがいいですね。
キノコの食物繊維はとても多いので、是非積極的に具材に加えたいですね。

注意点

たれをつけるのであれば、ゴマだれよりもポン酢の方がカロリーが低いようです。
鍋のだしは、油が溶けてかなり高カロリーになっているので、
〆に鍋のだしで麺やご飯を食べるのは控えた方がよさそうです。
(とはいえ、おいしいので、ダイエット中とかでなければ食べてもいいかも?とは思います。)
また、ダイエットのためということで、一切肉、魚のようなタンパクを入れないと、
逆に栄養的に逆によくないので、適度に肉、魚、豆腐を食べましょう。

以上となります。
正直、自分は全く料理をしないのですが、鍋であれば、手ごろな具材を
入れて、
あとは煮るだけでできるので、作ってみようかなとは思います。

<参考>
鍋でダイエットのいいところとおすすめ具材
寒い時期に最適! おいしく食べてホントに痩せる「お鍋ダイエット」


 

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胃腸が弱い老BOY スナGO
どうも、スナGOです。毎日の通勤で腹痛に襲われる日々を抜け出すべく、体質改善中です(⇒現在は冷え取りと食生活の改善でほぼ解消できました!)。キモチは若いのに、外見はいつも老人に見られます。

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