「冷えは万病の元」とは以前から聞いたことはありましたが、それほど重要視はしておらず、
実践するには至りませんでした。
 
ですがこのたび、実践してみようと思い、数か月前から実践しておりましたので、その簡単な体験談的なものを書いてみようと思います。



きっかけは?

自分は以前から腹の弱さに悩まされている部分がありました。
特に変なものを食べなくてもよく腹を下していました。
腹を下す理由がいまいちよくわからなかったので、とりあえず我慢しているしかありませんでした。
そんなときに TONOST企画 さんより紹介されたのが「冷えとり」でした。
 
 

実践方法は?

とにかく足を冷やしてはダメということで、靴下を四枚履くことと半身浴するといいということでしたので、実践してみようと思いました!
 
・・・
 
で、実際のところは半身浴はよく(ほぼ毎日1~2時間程度)入っていましたが、靴下を四枚履くのは面倒でけっきょく2枚履くのが精いっぱいでしたw
 
 

結果は?

で、結局半身浴を数か月程度続けてみた結果!だいぶ腹を下しにくくなりました!
ほぼ毎日下していたのが1~2週間程度に減りました!
また、昼寝した後に残る偏頭痛みたいなのもなくなりましたね。
血行が良くなってきたのかもしれません。
 
なお、めんげんも多少は出るようにはなってきました。
 

瞑眩(めんげん)とは好転反応のことです。新陳代謝が活発になってきますと、数日後には瞑眩が始まります。体が無性にだるい、足がほてって靴下を脱ぎたくなる、逆に氷を押し付けたように足が冷たい、吹き出物や湿疹が出る、といった症状です。これらは瞑眩という、体が好転し始めて体内の毒が外に出始めたサインですので、薬で抑えないようにして下さい。
NATURAL SOCKS ~瞑眩(めんげん)について~

 
自分に出ためんげんは、手の甲にできた湿疹ですね。
数センチ程度の大きさの湿疹が2か所ぐらいにできまして、いまだにあまり治ってはいません。
また、一時期風邪を引きやすくなったりしたのもめんげんだったのかも知れません。
 

んで、結局のところは?

ええ、「冷えとり」はおススメですね!
自分が行っているのは中途半端ではありますが、しっかりやるともっと改善していくとは思います。
ただ、その分めんげんも強く出たりする場合もあるようなので、注意が必要ですね。
 
 
以上となります。
Let’s enjoy! 冷えとり生活!
 



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまほろば自然彩園をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
胃腸が弱い老BOY スナGO
どうも、スナGOです。毎日の通勤で腹痛に襲われる日々を抜け出すべく、体質改善中です。キモチは若いのに、外見はいつも老人に見られます。