四国名産の四角いスイカが海外で話題になっているとのことです。
その名も「縞王」。

 
香川県善通寺市で栽培されており、栽培技術は特許になっています。



価格はなんと一玉、14,000円。
 
東京や東北、九州地方のほか、カナダにも出荷しています。
 
作ったもののうち、出荷できるのは2~3割程度と、大変貴重なのだそうです。
 

やっぱり日本人はクレイジーだった

20140828_02
 
海外メディアが取材に訪れるほど、海外で話題に。
 

20140828_03
 
贈答用としても需要があるとか。
 

20140828_04
 
なんだか不思議な光景ですね。
 

20140828_05
 
四角いスイカは、このような立方体のアクリル板に入れて作ります。
 

20140828_07
 
形を良くするには一辺を17.5cmにするのがベストですが、それだとこんな風に黄色の部分が多く残ってしまいます。味もおいしくないので、ほとんどディスプレイに使用されているそうです。
 
しかしサイズを20cmに上げれば、果実糖度や有機酸含量が通常のスイカと同じレベルになり、味も普通においしく食べれるそうですよ。
 

20140828_06
 
収納もばっちり。
 

20140828_08
 
カナダの高級スーパーマーケットチェーン「アーバンフェア」では、この珍しいスイカを1個199.99カナダドル(約19000円)で販売。
 

 
http://youtu.be/2JNSpMhJLvg
 

今年のぶんはもう終わっていますので、来年のスイカをお楽しみに!
 
 

海外の反応

1 万国アノニマスさん
四角いスイカは普通のスイカの3~4倍の値段で100ドル(1万円前後)もするらしい
あれ?ということは通常のスイカが2500円くらいってこと?高くね?
 
↑ 万国アノニマスさん
日本で果物は基本的に高いからな
25ドルのスイカは、ほぼ真円で傷ひとつないような贈り物としての”完璧なスイカ”だと思うよ
普通に食べる用のスイカならもっと安く買えるはず
 
2 万国アノニマスさん
なんでもっと時間をかけてスイカを大きくしないんだ?
 
↑ 万国アノニマスさん
冷蔵庫の棚のサイズに合わせるために調整しているらしい
 
 
3 万国アノニマスさん
確かに四角いから便利には見えるけど・・・
 
4 United States of America 万国アノニマスさん
マインクラフトを現実にもってきちゃいかんでしょ
 
5 United Arab Emirates 万国アノニマスさん
マジでマインクラフトの世界だな、これは
現実世界の物が箱型にできないのが悔しいぜ
 
7 Canada 万国アノニマスさん
これが日本流の「安くて普及してる商品を高付加価値にする」方法といえる
 
6 万国アノニマスさん
四角いスイカを真っ二つにしてる包丁が市販のものなのかが気になってしまう
 
8 Germany 万国アノニマスさん
冗談で作ってるのかと思ったら・・・
 
↑ Germany 万国アノニマスさん
普通に値段が高いよなw
 
9 Greece 万国アノニマスさん
中身が黄色なことは以外は完璧だった
 
10 Turkey 万国アノニマスさん
なんで中身が赤くないんだろうか?
 
↑ United States of America 万国アノニマスさん
単に熟してないから
 
11 United States of America 万国アノニマスさん
食用に向かなそうだけど、一体これを何に使うのか?
 
↑ United States of America 万国アノニマスさん
装飾用でしょ
 
12Romania 万国アノニマスさん
装飾品として使うならプラスチックで作ればいいのに
そうすればもっと安くなるし
 
13 Afghanistan万国アノニマスさん
なんという資源の無駄遣い、しかもそれを売ってるなんて
 
↑ Puerto Rico 万国アノニマスさん
無駄とは言い切れない
美しい四角い形にして希少性を出して、求める人に売ってるんだし
価値とはそういう物だろう
 
15 Anguilla 万国アノニマスさん
マインクラフト気分は存分に味わえるしな
 
16 United States of America 万国アノニマスさん
日本人はいつも変なことしてるよな
まあこれは面白いと認めざるをえないが
 
17 Singapore 万国アノニマスさん
自分はむしろ日本に呆れてばっかりだ
 
18 India 万国アノニマスさん
現実世界とマインクラフトの壁が無くなってきてるのは間違いない
 
19 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん
値段も形もぶっ飛んでるわ
 
20 Spain 万国アノニマスさん
シンプソンズでやりそうなネタを現実でやるとは
 
21 United States of America 万国アノニマスさん
マインクラフト!としか言いようがないね、ホント

 
 

参考

http://xn--k9j703lrer.com/archives/894.html
http://www.all-nationz.com/archives/1002342278.html
http://mirfactov.com/kvadratnyie-arbuzyi-iz-yaponii/
http://maxpark.com/community/1851/content/1405004
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/16/square-watermelons_n_5590446.html
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまほろば自然彩園をフォローしよう!