今月はハロウィンがあるので、旬のカボチャを使ったかわいいハロウィンレシピ集をご紹介します。

 

サラダ

20141013_02
Photo by パンプキンカップのサラダ♪ハロウィンパーティーにぴったり!
 

Author Notes:まるごと電子レンジでチンしたかぼちゃにお好きなサラダをつめるだけ^^スプーンでかぼちゃをくずしながら、中のサラダと一緒に頂きます。あっという間にできて美味しくてパーティーにぴったり!! – かめ代のおうちdeごはん☆
 

材料

  1. かぼちゃ 1個(小ぶりのもの 1kgのものを使用)
  2. 大豆ドライパック 1缶(100g程度)
  3. ひじきドライパック 1缶(100g程度)
  4. ボイルベビーホタテ 1パック(100g程度)
  5. ゆでえび 8個
  6. サラダセロリ 2本(2cm幅に切る)

☆ごまマヨソース

  1. マヨネーズ 大さじ2
  2. すりごま 大さじ2
  3. しょうゆ 大さじ1

 

作り方

  1. かぼちゃはよく洗い、ラップに包んで、電子レンジ600wで6分程度加熱し、そのまま、粗熱がとれるまで庫内で放置して余熱で火を通す。(指で押してやわらかくなるまで。加熱時間は調整してください。)
  2. 1の上1/4程度を横に切り、中の種をスプーンでかきだす。
  3. 大豆・ひじき・ベビーホタテとごまマヨソースをよく混ぜ、2につめる。
  4. サラダセロリ、ゆでえびを飾り、スプーンでかぼちゃと一緒にいただく。

※かぼちゃが大きい場合は、半分だけ使う等、お好きなカットでお楽しみください。
 
 

グラタン

20141013_03
Photo by 丸ごとかぼちゃガーナグラタンロッテ
 

ハロウィンパーティーレシピ!かわいいレシピでパーティーが盛り上がること間違いなし!
 

材料

  1. かぼちゃ(直径15〜16cmのもの) 1玉
  2. 鶏もも肉 100g
  3. 塩、胡椒 適量
  4. 玉ねぎ 80g(小1/2個)
  5. しめじ 70g
  6. マカロニ 60g
  7. ブロッコリー 70g(1/2株)
  8. 薄力粉 適量
  9. サラダ油 大さじ1~2
  10. 牛乳 300cc
  11. ガーナホワイト 2/3枚(30g/1かけづつ割っておく)
  12. 塩 小さじ1/2位
  13. ピザ用チーズ 80~100g

 

作り方

  1. かぼちゃはきれいに洗い、ラップをかける。電子レンジ(600W)で5分加熱し、上下を返してさらに2〜3分加熱し、冷ましておく。
  2. 鶏もも肉は2〜3cm角にカットし、塩、胡椒をする。玉ねぎは2〜3mm幅の薄切り、しめじ、ブロッコリーは小房に分ける。
  3. マカロニは沸騰した湯に塩を加えてゆでる。ゆであがりの1分前にブロッコリーを加えてゆで、ざるにあげる。
  4. 1の鶏もも肉に薄力粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに入れ、中火で表面をこんがりと焼く。
  5. 玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒め、さらにしめじに薄力粉をまぶして加えて炒める(この時サラダ油が足りないようだったら少し足してください)。
  6. しめじに軽く焼き色がついたら牛乳を加えて火を止め、ガーナホワイトを加えてよく溶かす。塩を加えて弱火にかけ、軽くとろみがつくまで煮る。
  7. マカロニ、ブロッコリーを加え、再び塩で味を整える。
  8. 1のかぼちゃのヘタから2cm位のところを横に切り取りフタにする。かぼちゃの本体に小さめのナイフで目と口を描き、刃先で表面をくり抜き、ジャコランタンの顔をつくる。
  9. スプーンでワタと種をきれいに取り除き、6を中に入れ、チーズをのせて220℃(予熱あり)のオーブンで20~25分チーズに焼き色がつくまで焼く。

 
※7で顔をつくる際は刃先に十分に注意してください。また電子レンジ加熱後のかぼちゃは熱いので粗熱を取ってから作業するとよいです。グラタンの中身と一緒にかぼちゃの実も召し上がってください。塩加減はお好みで調節してください。
 
 

プリン

20141013_04
Photo by まるごとかぼちゃの焼きプリンの作り方
 

Author Notes:皮までおいしく食べられる、まるごとかぼちゃの焼きプリン。じっくり火を通したかぼちゃの優しい甘さが、プリンの濃厚な甘さを包み込んで、ほっとする美味しさです。 – 行事イベント料理のレシピまとめ
 

材料

  1. 直径12cmくらいの坊ちゃんかぼちゃ 1個
  2. 牛乳 100cc
  3. 三温糖(または砂糖) 大さじ2
  4. 玉子 2個
  5. お好みの洋酒 少々
  6. 黒蜜(またはカラメルソース) お好みで

 

作り方

  1. かぼちゃを加熱する。手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃの上の部分(フタになるところ)を切り取り、種は取り除きます。 ※固くて切れないときは、電子レンジで3分ほどチンしてから切ると良いでしょう。
  2. かぼちゃをくりぬく。かぼちゃは器になる部分を厚めにのこして、実の部分をスプーンでこそげ取ります。固くてとれないときには、もう少し電子レンジで加熱しましょう。 ※くりぬくときは底に穴をあけないように注意してください。
  3. プリン液を作る。けずりとったかぼちゃに牛乳、三温糖、玉子をあわせてフードプロセッサーかミキサーにかけます。好みで香り付けに洋酒を入れても良いでしょう。プリン液が滑らかになったらかぼちゃの器に注ぎ入れます。 ※フードプロセッサーがない場合は、かぼちゃを裏ごししてからよく混ぜても作れます。
  4. かぼちゃプリンを焼く。水を張った天板に乗せ、160度のオーブンで1時間くらいじっくりと湯せん焼きします。竹串をさして何もついてこなければできあがりです。様子を見て、焼き時間は調節してください。
  5. 完成!食べるときは冷たく冷やして、黒蜜をかけてどうぞ。黒蜜がない場合には、カラメルソースでも美味しいです。

 
※かぼちゃの甘みによって、砂糖の量は調節してください。
※もしプリン液が余ったら、プリン型に入れて一緒に焼きましょう。その場合、焼き上がりはプリン型のほうが早いので途中で取り出すようにしてください。
 
 

ケーキ

20141013_01
Photo by Halloween Whole Pumpkin Dessert ハロウィン 丸ごとかぼちゃデザートHey! It’s Mosogourmet!! あっ、 妄想グルメだ![Youtube]
 
坊ちゃんかぼちゃを使った丸ごと使ったデザート。生のカボチャをくり抜くのは、けっこう力が要りますが、先に加熱してまえば女性の力でも簡単にくり抜けて、ラクですよね!
 

材料

  1. 坊ちゃんかぼちゃ 4個分(250~400gの小さめを使用)
  2. かぼちゃの実(1をくり抜いたもの) 250g
  3. 砂糖 80g
  4. 薄力粉 25g
  5. 卵 3個
  6. 生クリーム 200ml

 

作り方

  1. 坊ちゃんかぼちゃは丸ごとラップに包み、500wの電子レンジに100g当たり1­分の割合でかける。固い場合は柔らかくなり過ぎない程度に様子を見ながら電子レンジに­かける。
  2. 蓋になる部分を切り落とす。
  3. まず、種とワタを取ります。
  4. 次に皮を破らないように1センチほどの厚さを残し実を取り出す。全部でかぼちゃの­実が250gになるようにする。
  5. ミキサーに4のかぼちゃの実、砂糖、薄力粉、、生クリームを入れ混ぜる。
  6. 4のかぼちゃの器をアルミ箔で包む。
  7. 6に5を入れる。
  8. 170度に予熱したオーブンで40分焼く。
  9. 焼きたてにアイスクリームを添えて食べてるのも美味しい!ですが、冷やして食べて­もgood!です。

 

Youtube:http://youtu.be/-5RuJ3HLLb0
 
 

ハイクオリティなアイディアグラタン

20141013_05
Photo by ハロウィンのパンプキングラタン~♪クックパッド
 

Author Notes:大きな大きな丸ごとかぼちゃ!裏返しにセットしたフタの上にはハロウィンの森。下には美味しい~グラタンが隠されています♡♡ – らんぷあい のキッチン
 

材料

  1. かぼちゃ 1個(2kg)

【ハロウィンの森】手順3参照
 

【パンプキングラタン】

  1. 海老小 25
  2. 鶏肉 1枚
  3. 玉ねぎ 1個
  4. マッシュルーム 1缶
  5. コンソメ 1個
  6. バター 40~50g
  7. 小麦粉 40~50g
  8. 牛乳 5~600cc位
  9. マカロニ(好みで) 100g
  10. 塩、胡椒

 

作り方

  1. かぼちゃはレンジで包丁が入る位まで加熱する。
    (今回は10分加熱+裏返して10分。6分加熱+裏返して6分。)
  2. 上部をカットして、中身をスプーンなどでくり抜く。
  3. 【ハロウィンの森】…フタの部分を裏返しにセットする。マッシュポテトで山を作りパセリ、ローズマリーを挿し固定する。
  4. かぼちゃはくり抜いた中身を使用。ゆで卵+人参の帽子。ハウスは大根+のり。お墓はこんにゃく+チーズ。その他、数種の木の実…
  5. 【パンプキングラタン】
    手順2でくり抜いたかぼちゃの中身をレンジで加熱し柔らかくしておく。
  6. 鍋にバターを溶かし、好みの大きさに切った海老、鶏肉→薄切りの玉ねぎ、マッシュルームの順に炒める。
  7. 玉ねぎに火が通りしんなりしたら、一度火を止め小麦粉を一度に加え、ヘラでよ~く混ぜる。
  8. 牛乳を少しずつ加えては混ぜる…を繰り返し全て投入、コンソメも加える。
  9. 再度火を点け、ヘラで混ぜながら好みのとろみが付くまで煮詰め、塩&胡椒で味を調える。
  10. ↑ここで5のかぼちゃを加えると、パンプキングラタン。マカロニ(茹でた物)を加える場合もこちらで。
  11. 2のかぼちゃに粗熱をとったグラタンを詰める。(量が多いととフタが出来ないので少なめにして、焼く時にプラスする。)

※【グラタンの焼き方】…フタの部分を外して、残りのグラタンを上までたっぷり入れる。レンジで7~8割程度加熱してからオーブンに入れて焼く。(中身が冷めた状態+オーブンでは焼くのは大変!)
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまほろば自然彩園をフォローしよう!