みなさん、夏はこれからなのにすでに疲れていませんか?
 
夏に採れる野菜をたくさん食べて、夏バテ知らずな身体になりませんか\(^o^)/
 
そこでまず紹介したい食材がこちらです。

 
 
\ ツルムラサキ! /
ツルムラサキ1
実家で栽培中のツルムラサキを撮ってきました!



ツルムラサキとはなんぞや?

まだまだ馴染みのない食材ではありますが、近年かなり注目されている食材です。
原産は熱帯アジアで、ツルムラサキ科。
モロヘイヤと同じく葉と茎にぬめりがあり、特に茎は肉厚なのが特徴です。
 
そしてなんといっても栄養素が豊富なのです。
特に「βカロチン」が非常に多く、100g当たり約3000μg含まれています。
「βカロチン」は体内で「ビタミンA」に変換されます。
なんと「ビタミンA」は髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持に効果があります。
 

これで夏バテ知らず!?

また、「ビタミンC」はメラニン色素の生成を抑える働きや、肌のハリの元となるコラーゲンやエラスチンの生成を促進する働きがあります。
私たち(永遠の)女子としては必ず摂っておきたい食材ですね!!!!!
そして「マグネシウム」「カリウム」「カルシウム」などのミネラルも豊富!
骨のイメージが強いですが、筋肉の収縮やエネルギーを作る手助けをしたり血圧調整などに必要な栄養素です。
体内のポンプ役といった感じなのでしょうか~
実はこれらは夏バテ予防になる栄養素ばかりなんですよ~!
 
 
魅力満点のツルムラサキですが、皆さんもご存知「モロヘイヤ」と「オクラ」も夏野菜で相性がとても良いです。
夏になるとホリタ家では毎日ネバネバ祭りをしています\(^o^)/
 
さて、そんなホリタ家では毎年5月頃になると、父がいそいそとツルムラサキとモロヘイヤの苗を植えています。
ツルムラサキは6月半ばくらいには少しずつ収穫することが出来るようです。
モロヘイヤはまだ時間がかかると父が申しておりましたので、ホリタはその時をひたすら待つとします。
(食べる専門のホリタです。こんな娘でごめんね父よ。)
 

今年初収穫!

そして先日ついに今年初のツルムラサキを収穫しました!
収穫直後の写真を撮りそこねたので、茹でたツルムラサキとオクラだけですが載せますね。笑
image2image1
おひたしとして頂くのも良いですが、今日は冷やっこの上に乗っけて生姜とポン酢をかけていただきます\(^o^)/
 
おいしい~~~!!!!!!!ネバネバ最高!!!!!!!!
 
またモロヘイヤが収穫される時期にネバネバ特集でもしちゃおうかな!?



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまほろば自然彩園をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
自由型★horita

自由型★horita

フットワークの軽さだけは自慢できる田舎在住。 いつかは小型のキャンピングカーを乗り回すことが夢。 今日も思うままに生きる自由人。