食と環境

食に対する考え方:アメリカ人女性が語る「私がベジタリアンを止めた理由」

10年以上厳格なベジタリアンだった女性が、肉を食べることに決めた。
 
彼女は、彼女なりの判断で、特に動物福祉や人間の安全を考慮している食物生産者をサポートするという自分のモラルに沿った方針で食べているという。
 

Read more

日本人が思い出さなければならないこと:木村秋則さんの著書より

今回ご紹介するのは、秋さまこと木村秋則さんが、来日したケニア人に自然栽培法を指導した時のエピソードです。とても考えさせられる内容でしたので、著書「リンゴの心」より、抜粋します。

Read more

トマト缶と生のトマト、栄養価はどっちが上?

以前の記事「え、こんなに効くの?!トマトのリコピンに絶大なる美白・美肌効果あり!」にて、トマトにはすさまじい抗酸化作用が秘められていることを書きました。今回は、トマト缶と生のトマトの栄養価を比べたいと思います。

Read more

農作物の販売、メディアに取り上げられると逆効果?

いつも読んでいただき感謝します(´ε` )
 
人気のお店や商品などが、テレビや雑誌で取り上げられているのを、みなさんも一度は目にしたことがあるかと思います。
 
たとえばあるお店の料理が、とてもおいしそうに紹介されていたのに、実際に食べてみたら、それほどでもない。期待はずれだったなぁ。
 
ということはありませんか?

Read more

ワイルドクラフト(自然栽培)それは「愛」の結晶なり

自然栽培に挑戦する人たちは、みんなそれぞれに強い信念をもって取り組んでいます。そこに共通点があるとすれば、はじまりはみんな「愛と感動」だったということ。

Read more

自然栽培は農家ごとに手法が異なる

これまで自然栽培(自然農法)について様々な観点から学び、様々な農家さんたちの話を聞いてきました。
 
自然栽培と一口にいっても、実践者ごとに異なった手法や信念があり(みんなバラバラ)、そのため話を聞いていると時折混乱することもあります。

Read more

食べ物にも波動がある

地球上の全てのものは波動を出しています。人も動物も草花も、目に見えない微生物さえも波動を出しています。同じように、どんな食べ物にも波動があり、できるだけ高く純粋な波動と調和することが、自分自身を浄化し波動を高めることになります。今回は高い波動を出している食べ物と、そうでない食べ物を紹介します。

Read more

減反廃止で廃業する農家あれば笑う農家あり

経済は自由競争のほうがよく循環する。そういう意味では日本の農業界も、ようやく自由競争に参加できそうな気配だ。政府の経済オンチは今に始まったことではないが、補助金を始め良かれと思ってやってきた国策も、結果的に農家の経営力をそぎ落とすことになってしまった。

Read more

「いのち」の尊厳

マクドナルドだけで世界に3万店舗、毎日4000万人以上の客に1個100円のハンバーガーを売っている。青空の下、牛たちが草を食む風景はもうない。ハンバーガー用の牛は、牧場ではなく「工場」で作られる。狭い柵のなかに何万頭もの肉牛が押し込められ、エサは牧草ではなく、トウモロコシの飼料。草の2倍のスピードで体重が増える。

Read more

有機野菜より農薬野菜のほうが「栄養がある」という研究結果がある

みなさん、オーガニック食品は好きですか?「オーガニック」=「有機」という意味です。いまは食べ物にかぎらず、化粧品、日用品、衣類など、さまざまなものにオーガニックの名前が入っています。
 
オーガニックというと安全でカラダによく、農薬野菜に比べ味もいい、そんなイメージがあります。ところがそのイメージを覆す、驚きの研究結果があるのです。

Read more

減反政策とは何か?農業界の謎をわかりやすく解説

SHINZO-内閣が2018年の減反廃止を決めました。そもそも減反ってなに?農業界ってなんか謎だらけですよね。興味を持つ人が少ないがために、これほどの謎に包まれてしまったのか?業界では初歩的な事なんでしょうが、自分を含めた業界をよく知らない人たちのために、小さな謎を解明し、なるべく分かりやすく解説したいと思います。

Read more

『奇跡のリンゴ』木村秋則氏がガンディーに見えた日

5/25(日)東京都千代田区神田にて『奇跡のリンゴ』木村秋則氏 講演会が開催されました。ずっと会いたいと思っていたお方です。今やすっかり農業界のカリスマとなったリンゴおじさんこと、木村秋則さん(通称:秋さま)です。

Read more

ワイルドクラフトと野生は少し違う

ワイルドクラフト(WildCraft)のワイルドは、“野生”という意味ですが、
農法としてのワイルドクラフトは、完全なる野生と少し違います。

Read more

「慣行栽培」「有機栽培(オーガニック)」「自然栽培(ワイルドクラフト)」の違いと特徴

「慣行栽培」「有機栽培」「自然栽培」の違いって、イマイチよくわかりませんよね。
特に「有機栽培」と「自然栽培」は、同じものだと思っている方も少なくないようです。
実はわたしもそうでした。

Read more

豚社会のイジメからみる「食」と「心」の関係!食べ物は「体」だけでなく「心」も作る

大手食品会社の下請けをしている大規模豚舎にいた、しっぽがない一匹の子豚。
その原因は、食べ物にありました。

Read more