カラダ

下痢は治すな!胃腸の弱いサラリーマンに朗報

男性の方には下痢に悩まされる方が多く、女性の方には便秘に悩まされる方が多いようです。
自分も下痢に悩まされていました。
ですが、あえて言います。下痢は治すな!です。

Read more

夏の冷えにご用心!秋口に体調を崩しやすい人の特徴

だいたいいつもお盆を過ぎると涼しくなりますが、夏が好きなわたしにとっては、今年の夏もあとすこしかと思うと、ちょっと寂しいですね。
 
ところで、涼しくなるといきなり体調を崩す人がいます。秋口に風邪をひいたり、下痢になったり、熱が出たり。心当たりがある方もいるのではないでしょうか。
 
こうした季節の変わり目によく体調を崩す人は、消化器が悪いことが多いのです。消化器に毒がたまると、嘔吐、胃痛、食欲不振、倦怠感となって現れる人もいます。

Read more

え、こんなに効くの?!トマトのリコピンに絶大なる美白・美肌効果あり!

トマトが美味しい季節です。近所のスーパーでも、野菜コーナーに巨大なトマトがゴロゴロと並んでいて、食欲をそそります。そんな旬のトマトの効能や、効果的な食べ方をご紹介します。

Read more

ゼロカロリー飲料を飲むと、逆に太りやすくなる!?

ゼロカロリー飲料は、カロリーが少ないために太らないと思われていますが、ゼロカロリー飲料に含まれる人工甘味料が体にさまざまに影響して、肥満につながる恐れがあることが分かってきました。

Read more

コーヒーをたくさん飲むと逆に眠くなる??

実は徹夜するときにコーヒーを飲むとかえって能率が落ちるという驚きの事実があるとのことです!

Read more

現代人に多い「ペットボトル症候群」

最近暑いですね。もうすっかり夏です。
こう暑いとついつい清涼飲料水の消費量が増えてしまいます。
 
私はダイエットコーラが登場してからというもの、気付くと他の飲料水の糖分まで、気にしなくなっていました。

Read more

テントで寝起きすると不眠症が治る??

なかなか夜に寝ようと思っても寝付けない人も多いとは思います。
テントで寝起きすると不眠症が解消されるという興味深い研究結果
が出たとのことなので、紹介します。

Read more

スイカに秘められた驚きの美肌パワー!ダイエットにも効果あり

わたしは野菜の中でもスイカがことのほか好きで、夏になると毎日のように様々な産地のスイカを買ってきては、おかず代わりに食べるのが日課です。
 
真夏のピークにもなるとご飯代わりにスイカを食べるほど、スイカが好きで好きでたまりません。
 
わたしが尊敬する秋さまこと木村秋則さんが、メロンのみをおかずにご飯を食べるという奇妙な味覚の持ち主なのですが、わたしも異様にスイカが好きなことを考えると、秋さまの味覚も実はさほど奇妙なことでもないのかな?と思います。
 
これまで何の気なしに食べてきたスイカですが、今回はスイカの薬効について掘り下げてみたいと思います。

Read more

糖尿病が増えた背景に最近流行りの「モチモチ米」あり?

厚生労働省の平成19年の国民健康・栄養調査によると、成人の約5人に1人が糖尿病の可能性ありと推定されている。「奇跡のリンゴ」でお馴染みの木村秋則氏は、昨今の糖尿病患者の増加について「モチモチ米」の増加を原因の一つとしてあげている。

Read more

毒がたまる原因は「冷え」「食べ過ぎ」「ストレス」

普通、どこかカラダの具合が悪くなると、病院で薬をもらって飲んだり、もっと酷くなると手術で悪い部分を切除したりしますよね?
 
しかし「冷えとり」健康法の考え方は真逆です。薬は一切使わず、カラダの中に溜まった「毒」をカラダの外に排出することで、調子を整える。汚れをカラダの外に出して、不調の原因を根本から改善するというものです。

Read more

冷えとりを試してみました!

「冷えは万病の元」とは以前から聞いたことはありましたが、それほど重要視はしておらず、
実践するには至りませんでした。
 
ですがこのたび、実践してみようと思い、数か月前から実践しておりましたので、その簡単な体験談的なものを書いてみようと思います。

Read more

冷えとり健康法とはなにか?

今日は冷えとり健康法の話です。冷えとりはシンプルながら万病に効く、東洋医学を元にした健康法です。わたしも今年から本格的に冷えとりをはじめたところ、4ヶ月たった今、常に冷たかった足の冷えが軽減されてきたのを実感しております。

Read more

冬でもバテる?冬バテに注意!

夏の夏バテは皆さんもよく聞いたことがあると思います。
どうやら、冬の冬バテというのもあるようです。
自分も特に知りませんでした。
冬バテというのがどういうのなのか見ていきましょう。

Read more

紅茶のススメ

つかの間の休憩にリラックスしたティータイム・・・いいですね!
あまり知られていない紅茶の効用について、知っておくといいかと思います。

Read more

ダイエット効果の期待はできない!?野菜への間違った思い込みとは

みなさんが、ダイエットをするために、まずは食べる物を変えてみようと思う方は多いと思います。
 
それで野菜やフルーツをたくさん食べるようにしようと考える人も多いとは思います。
 
ただ、野菜の力を過信するとダイエットに失敗するかもしれません。
 
野菜に関する「間違った思い込み」についてのお話です。

Read more