健康

謎の不調が続く「遅発型フードアレルギー」とは

なんとなく調子が悪い、慢性疲労、頭痛、めまい、眠気、不眠、イライラ、うつ、集中力低下、肩こり、便秘、下痢、肌荒れ、ニキビ、アトピー性皮膚炎など。
 
こういった慢性的な不調が続く場合、食物アレルギーの可能性があることをご存知ですか。

Read more

「日本人の腸が欧米人よりも長い」というデマはなぜ広まり、誰がトクをしたのか?

「日本人の腸は欧米人よりも長いため、穀物系の食事に向いている」という話が、実はウソだったことをご存じですか?日本人は腸が長いから「穀物系の食事向き」「肉食には向かない」という俗説が当たり前のように言われてきました。

Read more

【若返り】『男性のハゲ改善』や『女性の美肌』に効果的な「シリカ(ケイ素)」とは?

シリカ(ケイ素)は人間の骨、歯、血管、皮膚、髪の毛、爪などの生成に欠かせない重要なミネラルです。昔の人は、栗やキビ、麦などを日常的に食べ、摂取していました。しかし現代人はこうしたものを食べなくなったので、シリカの摂取量が慢性的に不足しがちです。

Read more

立ってデスクワークをしてみた感想

長時間座っているのは体に悪いとか、寿命が縮むなどとは、皆さんも聞いたことがあるかとは思います。特にデスクワークの人は長時間座って仕事をすることが多いと思います。自分もそうです。
 
健康が気になるので、家で仕事をするときに立って仕事をするようにしてみました。

Read more

「シンギングボール」のヒーリング効果が凄い!倍音の波動で浄化・チャクラ活性化・波動療法・集中力UP

シンギングボール(「ドニパトロ」とも呼ばれています)とは、5世紀以前より使われ始めた、ネパール仏教やチベット密教に伝わる神聖な法具です。

Read more

毎日炭酸飲料を500ml飲むと喫煙者並みに老化が進む!?

炭酸飲料は好きで、自分もよく飲んでいますが、どうやら炭酸飲料を毎日飲むと老化が進むという研究結果が出たようです。

Read more

マラソン後に冷えた飲み物をガブ飲みする人は、運動能力低下や痙攣を起こす危険性がある

運動して汗を流した後に、キンキンに冷えた飲み物を一気飲み!これがウマいんですよね。でもちょっと待って!その飲み方、逆に運動能力の低下を招く原因になっている可能性があります。汗を流した後の水分補給はもちろん大切なことです。でも冷たい飲みものを、ガブ飲みする行為は、下手をすると痙攣を起こすこともあるんです。

Read more

下痢は治すな!胃腸の弱いサラリーマンに朗報

男性の方には下痢に悩まされる方が多く、女性の方には便秘に悩まされる方が多いようです。
自分も下痢に悩まされていました。
ですが、あえて言います。下痢は治すな!です。

Read more

夏の冷えにご用心!秋口に体調を崩しやすい人の特徴

だいたいいつもお盆を過ぎると涼しくなりますが、夏が好きなわたしにとっては、今年の夏もあとすこしかと思うと、ちょっと寂しいですね。
 
ところで、涼しくなるといきなり体調を崩す人がいます。秋口に風邪をひいたり、下痢になったり、熱が出たり。心当たりがある方もいるのではないでしょうか。
 
こうした季節の変わり目によく体調を崩す人は、消化器が悪いことが多いのです。消化器に毒がたまると、嘔吐、胃痛、食欲不振、倦怠感となって現れる人もいます。

Read more

え、こんなに効くの?!トマトのリコピンに絶大なる美白・美肌効果あり!

トマトが美味しい季節です。近所のスーパーでも、野菜コーナーに巨大なトマトがゴロゴロと並んでいて、食欲をそそります。そんな旬のトマトの効能や、効果的な食べ方をご紹介します。

Read more

ゼロカロリー飲料を飲むと、逆に太りやすくなる!?

ゼロカロリー飲料は、カロリーが少ないために太らないと思われていますが、ゼロカロリー飲料に含まれる人工甘味料が体にさまざまに影響して、肥満につながる恐れがあることが分かってきました。

Read more

コーヒーをたくさん飲むと逆に眠くなる??

実は徹夜するときにコーヒーを飲むとかえって能率が落ちるという驚きの事実があるとのことです!

Read more

現代人に多い「ペットボトル症候群」

最近暑いですね。もうすっかり夏です。
こう暑いとついつい清涼飲料水の消費量が増えてしまいます。
 
私はダイエットコーラが登場してからというもの、気付くと他の飲料水の糖分まで、気にしなくなっていました。

Read more

テントで寝起きすると不眠症が治る??

なかなか夜に寝ようと思っても寝付けない人も多いとは思います。
テントで寝起きすると不眠症が解消されるという興味深い研究結果
が出たとのことなので、紹介します。

Read more

スイカに秘められた驚きの美肌パワー!ダイエットにも効果あり

わたしは野菜の中でもスイカがことのほか好きで、夏になると毎日のように様々な産地のスイカを買ってきては、おかず代わりに食べるのが日課です。
 
真夏のピークにもなるとご飯代わりにスイカを食べるほど、スイカが好きで好きでたまりません。
 
わたしが尊敬する秋さまこと木村秋則さんが、メロンのみをおかずにご飯を食べるという奇妙な味覚の持ち主なのですが、わたしも異様にスイカが好きなことを考えると、秋さまの味覚も実はさほど奇妙なことでもないのかな?と思います。
 
これまで何の気なしに食べてきたスイカですが、今回はスイカの薬効について掘り下げてみたいと思います。

Read more