健康

糖尿病が増えた背景に最近流行りの「モチモチ米」あり?

厚生労働省の平成19年の国民健康・栄養調査によると、成人の約5人に1人が糖尿病の可能性ありと推定されている。「奇跡のリンゴ」でお馴染みの木村秋則氏は、昨今の糖尿病患者の増加について「モチモチ米」の増加を原因の一つとしてあげている。

Read more

毒がたまる原因は「冷え」「食べ過ぎ」「ストレス」

普通、どこかカラダの具合が悪くなると、病院で薬をもらって飲んだり、もっと酷くなると手術で悪い部分を切除したりしますよね?
 
しかし「冷えとり」健康法の考え方は真逆です。薬は一切使わず、カラダの中に溜まった「毒」をカラダの外に排出することで、調子を整える。汚れをカラダの外に出して、不調の原因を根本から改善するというものです。

Read more

冷えとりを試してみました!

「冷えは万病の元」とは以前から聞いたことはありましたが、それほど重要視はしておらず、
実践するには至りませんでした。
 
ですがこのたび、実践してみようと思い、数か月前から実践しておりましたので、その簡単な体験談的なものを書いてみようと思います。

Read more

冷えとり健康法とはなにか?

今日は冷えとり健康法の話です。冷えとりはシンプルながら万病に効く、東洋医学を元にした健康法です。わたしも今年から本格的に冷えとりをはじめたところ、4ヶ月たった今、常に冷たかった足の冷えが軽減されてきたのを実感しております。

Read more

「100%幸せな人々」が実践している62の法則

小林正観さんに、引き寄せられたような感じで読みたくなり手にしました。

Read more

冬でもバテる?冬バテに注意!

夏の夏バテは皆さんもよく聞いたことがあると思います。
どうやら、冬の冬バテというのもあるようです。
自分も特に知りませんでした。
冬バテというのがどういうのなのか見ていきましょう。

Read more

人生はワンチャンス!

愛犬がいる私には、この本の犬たちのユーモラスな写真と
コラボしている名言集が気に入りました。

Read more

ペットの癒し効果

ペットはかわいいですよね!
自分も猫を飼っており(記事のタイトルの画像のが飼っている猫のトラです)、
多少いろいろと大変なこともあったりはしますが、見てるだけでも癒されますし、
行動とかを見てても可愛いですね。

Read more

紅茶のススメ

つかの間の休憩にリラックスしたティータイム・・・いいですね!
あまり知られていない紅茶の効用について、知っておくといいかと思います。

Read more

ダイエット効果の期待はできない!?野菜への間違った思い込みとは

みなさんが、ダイエットをするために、まずは食べる物を変えてみようと思う方は多いと思います。
 
それで野菜やフルーツをたくさん食べるようにしようと考える人も多いとは思います。
 
ただ、野菜の力を過信するとダイエットに失敗するかもしれません。
 
野菜に関する「間違った思い込み」についてのお話です。

Read more

幸せの引き出しを開けるこころのエステ

この本は、一昨年私が病気になる少し前に購入した本でした。

Read more

トランス脂肪酸の危険性とは?

皆さんは、トランス脂肪酸というのをご存知でしょうか?

Read more

長引く咳に注意!咳喘息(せきぜんそく)かも!

皆さんは、咳喘息(せきぜんそく)という病気をご存知でしょうか?喘息の前段階のような病気の様で、現代の人(おもに女性)に増えている喘息です。

Read more

ガンになりやすい性格がある

現在、日本には約150万人のガン患者がおり、2人に1人がガンになり、3人に1人がガンで亡くなるといわれています。すごい数ですね。病気になる人には共通する考え方や価値観があります。

Read more

体に優しい座り方は? (床編)

整体院で勤めていた時に、床での正しい(良い)座り方を知りたいという方がたくさんおられましたので、参考にしていただければと思います。

Read more