生き方

なぜ○○なのか?という問いは悩みしか作らない

なぜパートナーができないのだろう?なぜお金がないのだろう?なぜうまくいかないのだろう?などなど。人の悩みには際限がないものです。

Read more

タバコのポイ捨てを注意してから考えたこと

私が以前カナダにいたときのことです。あるサウジアラビア人が、私の目の前で、路上にタバコのポイ捨てをしやがりました。

Read more

「やりたいこと」が見つからない…自分探し難民になってしまう人の共通点

「私には夢がない」「やりたいことが見つからない」「何をしたらいいか分からない」というような、自分探し難民にしばしば出会うことがあります。

Read more

執着を手放すと欲しいものが手に入る @木村秋則さんの体験談から考察

人生はよく川に例えられる。私たちは人生という名の川を下る旅人だ。幸せや望むものは、すべて下流にあることを知っているから、私たちは皆、下流を目指して旅をする。

Read more

ネガティブ感情は自分が本当に求めているものを知る為のナビ

生きていれば、ネガティブな感情の一つや二つは誰しも抱くことがあるかと思いますが、ネガティブな感情を持つこと自体は決して悪いことではありません。むしろネガティブな感情を通して、自分の本質を知ったり、自分がどうありたいか確認することにもつながるので、優秀なナビだといえます。

Read more

食べ物と精神状態の関係性について

食生活が乱れれば、必ず体は病み、精神も病みます。逆に言うと食生活を正せば、体は健康を取り戻し、精神も安定します。本日は食べ物と精神状態の関係性について書きたいと思います。

Read more

子どものココロをつかむには

子どもというのは面白いものです。

幼児といえども、ひとりひとりに個性がありますし、異性を意識したり、お友達に嫉妬したりという、大人の縮図みたいな世界が、幼いうちから形成されています。

Read more

最初の一歩を踏み出す13のルール

物事を始めるときに躊躇したり、しなければならないと分かっていても、なかなか一歩踏み出せないことってあると思います。
 
すぐさま行動に移すために必要なことはなにか、ぼんやりとは分かるけれどコレだと断定するまでに至っていない。そんなとき役に立つのが、この13のルールです。

Read more

どっちにいくか迷ったら「楽しい方」を選んでうまくいく!

生きることは選択の連続です。今日着ていく服から始まり、ランチ、仕事、習い事、たった1日を取ってみても選択の連続です。その選択が毎回スムーズにできればいいのですが、自分にとって重要な決定事項ほど、迷うことが増えますよね。特に2択のとき、AかBか、状況的にどちらかを選ばなければならないとき。

Read more

自分の四季を知り、負けない運をつくる 春夏秋冬理論

こんにちは。以前も、来夢先生の本を紹介しましたが、自分の季節をいろんな方に知って欲しいと強く感じたので、また紹介したいと思います。

Read more

もうひとつの幸せ論

小林正観さんに、引き寄せられたような感じで読みたくなり手にしました。

Read more

だから、 本音がいちばん! 本音こそ直感、宇宙からのメッセージ

浅見帆帆子さんを知ったのは、またまた本田健氏が、セミナーで紹介して頂き本を購入し、何かに反応した感じでした。
 

今思えばやはり直感だったのかもしれません。シンクロ二シティにも反応しましたね!

Read more

運や幸せは強く願いすぎると遠ざかる!?強運を呼び込むコツ

本田健氏の本はどれくらい読んだか分からないほど、たくさん読みました。

その中から、『強運を呼び込む51の法則』を選び、みなさんにご紹介したいと思います。先日、自分のブログ(三つ葉カウンセリング)でも紹介した一冊です。

誰もが読みたくなる本ですね。

Read more

運は変えられる!

私が、本田健氏と來夢先生の出版記念講演会のCDを購入して
初めて聞いて知った來夢先生。

Read more

小さなことから始めよう!たった5分間で自分を変える方法-上大岡トメさん

もう9年前の本ですが、今読んでもやる気が出て来る本です。
また分かりやすく、読んでるうちに行動している不思議な本です。
 
今日は、上大岡トメさんの『キッパリ』という本をご紹介します。

Read more