【レシピ】毎日食べて白髪予防!唐胡酢(とうごす)の作り方

このまえ、頭皮がチカッとしたと思ったら、白髪がちょんと出てて、驚きと共に自分もついにこういう時が来たかという感慨深さ、そして髪があるという幸せ感が一気に押し寄せました。

Read more

ツルムラサキの魅力

みなさん、夏はこれからなのにすでに疲れていませんか?
 
夏に採れる野菜をたくさん食べて、夏バテ知らずな身体になりませんか\(^o^)/
 
そこでまず紹介したい食材がこちらです。

Read more

実はエコにならないことまとめ

皆さんが普段エコだと思って行っていることでも、実はエコにならないことがあります。今回はエコになると思って行っているがエコになっていないことをまとめます。

Read more

【レシピ】野菜ソムリエあすかの『赤ちゃんスイカのスムージー』

今回は赤ちゃんスイカを使ったスムージーを紹介します。

Read more

リラックスできると科学的に実証された曲 TOP10!世界一癒される曲はマルコニ・ユニオンの「ウェイトレス」

音楽療法は古代から「心の薬」や「魂の薬」と呼ばれ、癒しに用いられてきました。音楽の持つメロディー、ハーモニー、リズムに波動を合わせて共鳴させることで、脳波のパターンに変化を与え、病気の治療や予防に役立てます。

Read more

夏野菜の健康トリビア

最近は暖かくなり、夏に向かってる感じですね!夏野菜もおいしくなってくる季節ということで、夏野菜の健康トリビアを紹介しようと思います。

Read more

【エコ】食べられるウォーターボトル「Ooho!」を作ってみた結果

食べられるウォーターボトルを作ってみました。「簡単でした」と言いたいけれど、実際は「とても難しかった」です。

Read more

【レシピ】野菜ソムリエあすかの『米粉の野菜パンケーキ』

スイーツを楽しみながらしっかり野菜も摂れる米粉の野菜パンケーキです。

Read more

見ているだけで涼しくなる!清涼感たっぷりの住まいとインテリア 10選

夏の暑さが続く今日このごろ。今でさえこれほど暑いなら、7月は一体どうなるのだろう?考えるだけで汗が出ます。せめて雰囲気だけでも涼しさを・・・ということで、今回は見ているだけで涼しさを感じられるような、アメージングな住まいやリゾートのインテリアを紹介します。

Read more

食べ物と精神状態の関係性について

食生活が乱れれば、必ず体は病み、精神も病みます。逆に言うと食生活を正せば、体は健康を取り戻し、精神も安定します。本日は食べ物と精神状態の関係性について書きたいと思います。

Read more

料理のレシピがひと目で分かる!インフォグラフィックを用いたグラフィカルクッキング

あまりにも複雑だったり、文字だらけの味気ないレシピは、退屈なものだし見ているだけで疲れてしまいますよね。そんな気分を吹き飛ばしてくれるのが、ベルリンを拠点に活動するデザイン集団 「Thanksalot」による、Graphical Cooking。料理にインフォグラフィック(視覚的な表現)を用いることで、ひと目で材料や作り方が分かるよう設計してあります。

Read more

【レシピ】野菜ソムリエあすかの『豆腐のスコーン』

豆腐を使ったヘルシーなスコーンです。

Read more

「ヨモギ団子」と「ヨモギおやき」を作ってみた

人生初となる、「ヨモギ団子」「ヨモギおやき」作りに挑戦しました!

Read more

【体験談】欧米型食生活をやめてみた結果

肉や脂っこいものが好き!そういう方は少なくはないと思います。(特に男性。)自分もそうで、よくスーパーの惣菜の肉、コンビニの肉がメインの弁当、背油たっぷりのラーメンばかりを食べてきました。そんな自分の体験談です。

Read more

【レシピ】野菜ソムリエあすかの『アスパラ菜ともやしのおひたし』

春の訪れを感じるシンプルなおひたしです。

Read more