人生

なぜ○○なのか?という問いは悩みしか作らない

なぜパートナーができないのだろう?なぜお金がないのだろう?なぜうまくいかないのだろう?などなど。人の悩みには際限がないものです。

Read more

タバコのポイ捨てを注意してから考えたこと

私が以前カナダにいたときのことです。あるサウジアラビア人が、私の目の前で、路上にタバコのポイ捨てをしやがりました。

Read more

「やりたいこと」が見つからない…自分探し難民になってしまう人の共通点

「私には夢がない」「やりたいことが見つからない」「何をしたらいいか分からない」というような、自分探し難民にしばしば出会うことがあります。

Read more

ネガティブ感情は自分が本当に求めているものを知る為のナビ

生きていれば、ネガティブな感情の一つや二つは誰しも抱くことがあるかと思いますが、ネガティブな感情を持つこと自体は決して悪いことではありません。むしろネガティブな感情を通して、自分の本質を知ったり、自分がどうありたいか確認することにもつながるので、優秀なナビだといえます。

Read more

どっちにいくか迷ったら「楽しい方」を選んでうまくいく!

生きることは選択の連続です。今日着ていく服から始まり、ランチ、仕事、習い事、たった1日を取ってみても選択の連続です。その選択が毎回スムーズにできればいいのですが、自分にとって重要な決定事項ほど、迷うことが増えますよね。特に2択のとき、AかBか、状況的にどちらかを選ばなければならないとき。

Read more

迷ったら捨てちまいな!モノを捨てると本当に運が良くなる

みなさん、「モノがごちゃごちゃ多い家 = 貧乏」というセオリーをご存知ですか?

Read more