漢方

【レシピ】毎日食べて白髪予防!唐胡酢(とうごす)の作り方

このまえ、頭皮がチカッとしたと思ったら、白髪がちょんと出てて、驚きと共に自分もついにこういう時が来たかという感慨深さ、そして髪があるという幸せ感が一気に押し寄せました。

Read more

【若返り】『男性のハゲ改善』や『女性の美肌』に効果的な「シリカ(ケイ素)」とは?

シリカ(ケイ素)は人間の骨、歯、血管、皮膚、髪の毛、爪などの生成に欠かせない重要なミネラルです。昔の人は、栗やキビ、麦などを日常的に食べ、摂取していました。しかし現代人はこうしたものを食べなくなったので、シリカの摂取量が慢性的に不足しがちです。

Read more

100%天然「ルームフレグランス」の作り方!フルーツやハーブを使ったナチュラルで安全な香り

人工ルームフレグランスに含まれる「フタル酸エステル類」の、ヒトへの有害性が懸念されています。主な問題として、ホルモン異常、先天性欠損症、生殖の問題、アレルギーや喘息の悪化などが知られています。小さい子供や、ペットのいる部屋で使用するには、かなり抵抗があります。

Read more

マラソン後に冷えた飲み物をガブ飲みする人は、運動能力低下や痙攣を起こす危険性がある

運動して汗を流した後に、キンキンに冷えた飲み物を一気飲み!これがウマいんですよね。でもちょっと待って!その飲み方、逆に運動能力の低下を招く原因になっている可能性があります。汗を流した後の水分補給はもちろん大切なことです。でも冷たい飲みものを、ガブ飲みする行為は、下手をすると痙攣を起こすこともあるんです。

Read more

【漢方・薬膳料理】身近な食材を上手に使うだけ!おいしくて簡単な薬膳レシピ集~「気虚」「血虚」編~

薬膳は本来、病気の治療のためのものなので、生薬を積極的に使うこともありますが、普段の養生として取り入れるのであれば、身近な食材だけで十分です。今回は「気虚」体質、「血虚」体質の人のための薬膳レシピをご紹介します。

Read more

女性は28歳、男性は32歳で老化が始まる!寝ても疲れが取れない、無気力など… 知っていると得する薬膳の基本

最近めまいがすることが多いので、薬膳による体質改善を試みようかと思っている今日この頃です。誰しも30歳を過ぎた頃になると、小さなカラダの不調を感じ始めます。疲れが取れにくくなったり、冷えやすくなったり、息切れしやすくなったり、肩こりや頭痛など、病院に行くほどではないけど不快な感覚…。思い当たる人も多いのではないでしょうか。そんなとき、すぐ薬に頼ってしまいがちですが、かえってカラダを冷やすことになったり、出るべき毒を溜め込むことになりかねません。忙しい現代人にこそ、自然の力、漢方の力を使った薬膳で、根本から体質を改善することをオススメします。

Read more