あなたのまわりにも、いませんか?こんな男性・・・。
男性が奥さんのグチを言う時は、同情してほしいわけではない?!
「うちの奥さんは怖くて・・・」
「うちの奥さんが知ったら怒られる・・・」
などと、奥さんを怖い存在だと口にして嘆いている人が、よくいますよね。
こんな時は、意外な心理が隠されているそうです。
それは、ずばり!
「自分の力量をもっと認めてほしい」
という心理です。
そういう奥さんを持ちながらも、頑張っている自分を認めてほしい、
そういう欲求が根底にあります。
なので、男性が「うちのカミさんがさぁ・・・」とボヤいているときに、「カカア天下で大変だね」「奥さんよっぽど怖いんだね」などと同情しても、本人はあまり喜びません。こういうときは「難しい奥さんをうまく手なずけているところが、あなたの凄いところよ」とほめてあげると喜びます。
同情してほしいのではなく、ほめてほしいという、言葉と逆の心理が男性にはあるんですね。
タバコを吸う男性とマザコンの関係
幼少時代に、母親に十分に甘えられなかった体験がある人は、タバコをくわえたり、吸う、舐めるという行為に快感を覚えている人が多いそうです。
お母さんのオッパイを吸って十分に甘えた経験の少なさ、お母さんからの愛を十分に受けたと思っていない、感じていない欲求不満な行為が、くわえる・吸う・舐める行為に代替されている場合があるようです。
母親のオッパイをもっと吸いたい ⇒ 母親にもっと甘えたかった
タバコを吸う人の中でも特に、
・軽いニコチンのタバコをプカプカとふかすタイプの人
・唇を舐めるクセがある人
このどちらかに当てはまる男性ならば、マザコンの場合が多いです。
人に甘えたいという深層心理から、男性はマザコンになってしまうのですね。
ヒゲをはやした男性が繊細すぎる
男性でヒゲをはやしていたり、イカツイ風貌をしている人って、繊細でガラスのハートな人が多いですよね。
ヒゲは「もっと男らしく強くありたい」という願望の裏返し。
だからヒゲ男は小心者が多いのです。
女性はか弱く見えても何かとお得な背景がありますが、男性にはそうもいかない現実がある。だからヒゲでも何でもはやして、少しでも強くかっこよく見せたいのかもしれません。
以前私の職場に、ヒゲを芸術的ともいえるほど綺麗に整えた、イカツイ男性がいました。彼は本当に気が小さくて、すぐにクヨクヨ考えるナイーブな人。彼を傷つけないように優しく扱うのが本当に面倒でした。しかしそれも、彼なりの「精一杯の強がり」だったと思えば、かわいいものですよね。
●参考文献
爽快・生活シリーズ