山形県高畠町に本社を構える企業、株式会社セゾンファクトリー(SAISON FACTORY)の看板商品であるジャムやドレッシングは、その高いクオリティによって県内外の人々から親しまれています。セゾンの商品は、贈り物にすると大抵は喜ばれるので、地元のギフト食品部門では定番となっています。
セゾンのジャムは甘さ控えめで、素材がゴロゴロ入っています。私は特にいちごジャムがお気に入りなんですが、量が少ないのですぐ使いきってしまいます・・・。
どれもおいしいセゾンの商品ですが、たった一つだけ苦手なものがあります。それが「マスカルポーネチーズディップ」。
簡単にいうと、酸味の強いマヨネーズといった感じです。そのまま食べても、パンに付けてごまかしてもダメで、好みが合わなかったと諦めていました。
しかしたった一手間加えただけで、あの独特のクセが緩和され食べやすくなったのです。ディップとして食べるのが苦手な人にオススメです。
この記事の「目次」
それはとてもシンプルな答えだった
これを生で食べれる人が大人に思えた晩秋の朝・・・。
ふと思い浮かんだのが、マスカルポーネチーズディップをプライパンで焼いてみるということでした。
火をつけると、マスカルポーネチーズディップは踊るようにフライパンの上を飛び跳ね始めました。やがてその形状は液体に変化し、みっともない姿に。
味見してみると・・・。
なんということでしょう!
うまくなっている・・・。
加熱することでチーズ感が強調され、酸味が和らぎ、嘘のようにおいしくなったではありませんか。マヨネーズを加熱して食べているような感じです。ディップとして生で食べるより、格段においしい!
ということで、
「マスカルポーネチーズディップが苦手な人は焼いてみるべし」です。
これほんとオススメです。
マスカルポーネチーズディップをさっそく活用
パンに付けて焼いてみました。
【レシピ】パン × マスカルポーネチーズディップ × チーズ
材料
- フランスパン(適当な厚さにスライス)
- マスカルポーネチーズディップ
- ピザ用チーズ
パンにマスカルポーネチーズディップを塗り、その上にピザ用チーズをのせて、軽く焦げ目がつくくらいまで焼く。
わーお!おいしそう~!
【レシピ】パン × マスカルポーネチーズディップ × ブルーペリーソース × チーズ
材料
- フランスパン(適当な厚さにスライス)
- マスカルポーネチーズディップ
- ブルーベリーソース
- ピザ用チーズ
上のレシピにフルーツソースを加えたバージョン。
パンにマスカルポーネチーズディップとブルーベリーソースを塗り、ピザ用チーズをのせて、軽く焦げ目がつくくらいまで焼く。
甘じょっぱいおいしさです。
セゾンファクトリー「ジャム・ドレッシング」セットをご紹介
果物そのもののおいしさをご堪能いただけるジャム・ソース、素材の持ち味をいかしたドレッシング、滑らかでコクのあるディップ。あらゆる食のシーンに華を添える、おすすめアイテムの詰合せ。
セット内容
- ドレッシング[130ml] たまねぎ
- ドレッシング[130ml]にんじん
- フルーツソース[200g] ストロベリー
- フルーツソース[200g] ブルーベリー
- マスカルポーネチーズディップ[120g]
- リッチスタイルジャム[65g] いちご
フルーツソース(ブルーベリー、ストロベリー)
リッチスタイルジャム(いちご)
ドレッシング(たまねぎ、にんじん)
マスカルポーネチーズディップ